やごさん日記~理学療法士がリハビリテーションや人生を豊かにするための知識をまとめるブログ~

理学療法士6年目の29歳。自分の知識のまとめとして日々学んだことを発信していきます。

【理学療法士YouTuber】YouTubeを始めてみました【情報発信】

皆さんこんにちは。やごさんです。

今回は、YouTubeで動画配信を始めましたので、なぜ始めたのかと宣伝を兼ねて記事にしていこうと思います。

 

YouTubeにアップした動画がこちらになります。


【理学療法士】今日からYouTube始めます!

 

ぼくがYouTubeを始めたわけ

それでは、ぼくがYouTubeを始めた理由をご説明したいと思います。

 

日本理学療法士協会の活動を知って発信したい!

まず、一番の理由はこちらです。

ぼくは理学療法士として働いていますが、その理学療法士の学術および職能団体として日本理学療法士協会という団体があります。

その役割として、理学療法士の地位向上を通じて、国民の皆様の医療・保険・福祉の向上を目指し、学術大会の開催や学術誌の発行、研究助成といった「学術」活動をはじめ、「教育・研修」、「調査研究」、「広報」といった活動を展開しています。

ということが日本理学療法士協会の協会情報として書かれています。

つまり、理学療法士のブランドを世の中に広め、世の中の人々に知ってもらうことで、国民の皆様の役に立つ機会が増えるように支援する団体ということです。

最近、ぼくがこの日本理学療法士協会の会長のお話を聴く機会があったのですが、知ってはいたけど、こんな活動をしてくれてたんだ!と驚くとともに、いままで知らずに過ごしてきてしまった自分が恥ずかしくなってしまいました・・・

そこで、ぼくがなにかできることはないかと考えて思いついたのが、日本理学療法士協会の活動を発信させてもらうことかなと思ったのです。

 

理学療法士や医療従事者が自分が働きたいと思える職場で働いてほしい!

二番目の理由がこちらです。

理学療法士や医療従事者に限らないと思いますが、職場と自分の方向性や考え方のミスマッチで悩んでいる方は結構多いんじゃないかな?と思うんですね。

その理由が、「職場選びの時点でどんな職場かわからないままに転職してしまう」ことがあると思っています。

正直、転職サイトや面接などでは、給与や立地などの一般的な情報しかわからず、なかなか職場の雰囲気や実態がわからず、「給与がいいからここにしよ!」と決めてしまいがちです。

そうすると、就職後に職場内の「こんなはずじゃなかったのに・・・」と後悔することもあるのでは?それで、働くことがしんどくなってしまうのでは?と考えたわけです。

そこで、職場のことを紹介する動画を転職希望者に見てもらうことで、より職場のことがわかるし、ここで働きたい!って思ってくれる人がきてくれれば、長く働いてくれる確率も上がるのかなと思ったのです。

そして、採用する側も職場の方針や理念をある程度分かっていて、働きたいと感じてくれている方が来てくれることで、その職場が目指す組織を作る近道になるのではないかと考えています。

 

③単純に興味があった!

最後は、単純にYouTuberに興味があったということです(笑)

毎日のようにYouTubeを観てますが、動画の作成者側の苦労はどんなものがあるのか?楽しさはどんなものがあるのか?

そんなところに興味があって、やろうと思えば、驚くほど簡単に動画の投稿はできることを知り、「じゃあとりあえずやってみるか」と思ってやってみました。

動画の編集とか、サムネイル画像?とか言葉は知ってるけどやり方わからん!

SEO対策って何ぞや!って感じなので、動画のクオリティとしてはお察しですが、まずは始めることが大事と自分を励まして、これからちょっとずつ動画を撮って投稿していきたいと思います。

 

応援よろしくお願いします!

そんな感じで、今回はぼくがYouTubeを始めたという記事でした。

もし、たまたまこの記事にたどり着いた方!

もしよろしければ、YouTubeの動画も観ていただいて「いいね!」や「チャンネル登録」、「動画のシェア」をお願いできればと思います。

コメントも頂けると、今後の励みになりますので、よろしくお願いします。

それでは、今回はこの辺で。

またね~

 


【理学療法士】今日からYouTube始めます!